最近の趣味

 

ここ最近、といっても1年ほど前から筋トレを趣味とし始めた。

きっかけは、TestosteroneさんのTweet及び著作に感化されたから。

twitter.com

 

以下の記事でも紹介されてるけれど、気分が乗らなかったり、生きてる意味ってなんだろう、って循環思考めいた考えにとりつかれることが多い時期があったので、思い立って筋トレをはじめた。

「死にてぇと思ったら3カ月だけ筋トレしてみてくれ」あらゆる悩みは“筋トレ”で解決できる!? | ダ・ヴィンチニュース

 

当初は、何か強制力がないと続かないだろうという見通しによって、大学の授業と絡める作戦をとった。

体育の授業でちょうど「フィトネストレーニング」という筋トレの方法を教えてくれる科目があったので取った。

 

その科目は半期しか単位を申請していなかったので、後期は当然自分で何かトレーニングを習慣づけなければ、元の生活に逆戻りである。

 

せっかくなら続けたいと思ったので、お金の力でどうにかすることにした。

自分は決してお金をたくさん持っているわけではない。

けれど、その少ないお金を筋トレを使うことに支払えば、必ず有効活用しようと思う、

それが自分でわかっている自分自身の特性だから。そこは信じられる。

だからお金を払って、パーソナルトレーニングを受講した。

お金の力ってすごい。もったいないと思うと必ずジムにも通うし、頑張ってトレーニングする。おまけにトレーニングの効果をなるべく高めたいと思うから、プロテインや各種サプリメント、BCAAとかクレアチン、グルタミン、マルトデキストリンなんかまで買うようになった。

 

今は近所の定額制のトレーニングジムに週3ほどで通っている。

これも学生の自分にとっては小さくない額のお金をあらかじめ払うと決めることにより、週に3回はジムに通う習慣ができているのだと思う。

 

自分の意志とか、決意とか、そういう不確かなもの、人によっては自分の意志が強固なものと思っているかもしれないけれど、自分は信用していません。

 

そういう不確かなものにすがって、習慣化するような泥臭い方法をとるのではなくて、自分の生来の特性からしてこうすれば続く、というようなシステムやメカニズムを構築するのが最も手っ取り早いと感じてます。

 

最近風邪をひいたので、療養のために今週はまだ1回しかジムに行ってません。

モッタイナイモッタイナイ。早く体調回復させてまたジムに通いたいもんデス。